2011年7月19日火曜日

よなぐにのたび③

昨日のナンタ浜の写真で遠くに見えていた断崖絶壁
てぃんだはな
朝からてくてくと歩いていってみた。暑いのナンの。

女酋長の村があったそうな。


でっかい岩なのです
湧き水とかもわいている。確かに酋長がすんでそうだ・・・

祖納の街が見えます
海がきれい。
広くもないんだけど、眺めのいいところにはベンチとかもある。
案外観光地化されているのです


しかしほんとにジャングル。熱帯だなあ。
ちょうちょいっぱい見ました。すばやいし写真もとれんかったけど
ツマベニチョウ、オオゴマダラ、リュウキュウミスジ、イシガケチョウは見れた
と思う。

 
こんなんみたらとりあえずいってみるわな。


100mは絶対うそだった。
しかも上り坂だし。

「与那国」をつくっているとこでした。

あるいてきたの!て驚かれた。
ここでしか買えない泡盛を一本購入。


宿にもどろうかな、と思ったんだけど途中にレンタカー屋があったので、ちょっと借りてみる。
日中はあついから車でうろうろが正解かなーとか思い
行ってみたいとこ、馬鼻崎。
レンタカー屋のおっちゃんに言ったら、あ、あそこは車でいけないから!途中で降りて歩くこと!と
念を押された。
あと私が水着に毛の生えたようなかっこだからかしらないが、
よさげな砂浜とかちょいちょいあるけどむやみに遊んじゃいけないよ、波がきついから!と。


馬鼻崎にいくのにはこんな道をゆく。
けっこうハードル高い。


ちなみにこの道は空港に隣接。
白い軽がこの日かりたやつ。
ここに泊めて岬まで歩く。10分くらい。

ここらあたりは「北牧場」
馬やら牛がうじゃうじゃとおります。
かすかについてる轍に沿って海を目指す。

ここの岬からウミガメが見れるとの情報を聞いていってみたかったんだけど
いませんでした。ざんねん。

覗き込むのけっこうなスリル。一人で見渡す限り馬と牛。
馬に背後とられてるから、蹴られたらどうしようとけっこう本気で警戒。

けらねえよ、て感じでしょうけども。
たまに落ちたりしないのかうま。


0 件のコメント:

コメントを投稿