2011年7月20日水曜日

よなぐにの旅④


飛行機で上から眺めたら見えたお墓部分が気になって、
最終日朝から墓散歩

古墳感が漂います。




昨日寄り道した入波平酒造に、もうちょっと買い足しに・・・
と思ったら馬が。
親子でぽっくりぽっくり
おじさんの飼い馬だそうです。
親のほうは乗って遊ぶんだーと。


子馬は遊び足りないのであそんでやってくれるといいんだー
といわれたのでしばし、遊ぶ。
すっげーひとなつこくって、すりすりよってきた。
鼻水つけられた。


与那国馬乗馬体験を勝手に見に行く。
ていうかナーマ浜の片隅で水浴びしつつ。
馬見ようとおもっていったが、カクレクマノミとかを発見してそれどころじゃなくなり
あわてて写真とった。
馬糞いっぱい流れてきて不愉快だったわーー


馬やさんのいぬ。
ちなみに乗馬体験20000円とかするらしい。
ぼったくりじゃね?byやどの人

ちなみに、この乗馬前日申し込もうかなと思って電話したら、予約でいっぱいです、と。
任期で半年前から予約はいるのに前日に言われても・・・と。
馬見に行けますか、と聞いたら来るのは勝手だけどですが暑い時間は馬は木の陰にいるか、体験ツアーにでてるからいませんよ、と。
10時くらいならどこにいます?と聞いたらナーマ浜にいるんじゃないですか?

というようなことをいわれたのですがおそろしく感じが悪かった。
愛想がない、というよりも感情がない雰囲気で怖かった。
馬関係の人って、本州から来た人ばかりみたいだし、まあ推し量るべし、と広い心で接することが出来た私オトナだわ。

 
気を取り直して昨日走ってお気に召した南牧場線を。。
馬発見。
海をバックの馬撮ろう!と車止めたら

車の前にやってきて静止。
写真撮りやすくしてくれたのか?
馬を迂回して先に進みました。


ランチは、比川の「わかなそば」に行こうと思ったら臨時休業・・・
理由はあとで、祭りだったから、と判明。

何を食べようかまよったあげく結局「国境」のそば。
ぴりから味噌そば。これもほんとおいしかったです。



腹も膨れたのでアヤミハビル館に。
アヤミハビルとは、世界最大の蛾「ヨナグニサン」の与那国のよびかた。
あやみ、が模様のことで、ハビル、が蝶だって。
でけー。


お顔拝見。
ここ、なんかでかいスクリーンで映像みせられて、あとはちっちゃい会議室くらいの
スペースの展示を見るかんじ。
スキな人は楽しめるけど嫌いな人はたまらないことでしょう。

ここのおじさんに、今日は比川で祭りがあるからいくといいよー、とオススメされました。
だから比川のそばやさん休みだったのね。


こちらの新聞石垣日報?だかを見ていると、新聞の一面がお祭り一色。
ムラプール?異国情緒あふれる内容。何が行われるのかさっぱりわからないけど気にならざるを得ない。

のでこれ幸いと比川へ向かう。


お祭りの会場をしばらく探して発見。
お姉さんたちスタンバイオッケー。

ですが、来賓のあいさつなげー。
町長話ながすぎるーーーー。


とぐだぐだ待ってたらクバ餅をもらった。
ちょっとかじったら、あっさりして弾力があっておいしい。

このあと、奉納舞が始まります。





2 件のコメント:

iwayou さんのコメント...

いつの間にか更新されてた!
いきあたりばったり感がいい感じの旅だわねー。
やっぱ島いいなあ。

rie さんのコメント...

ガイドブックなしだからこそのぐだぐだ感っすよ
めっきり島旅はまりつつあります。

コメントを投稿