2011年12月26日月曜日

2011ラスト旅 ラストアイランド伊豆大島

伊豆大島は椿が有名。
本当につばきがいっぱい



一日目は到着が15時頃。行くとこもさしてなく、郷土資料館へ。
あんこ椿は恋の花。のあんこは、大島弁で「おねえさん」てことなのよ。
大島のあんこたちは、頭にものを載せて運ぶのが得意で、
16歳くらいだと65キロくらい頭に載せて運べたそうです。


曇っていたけど夕日はみれた。
しかし風が強いこと強いこと。



夕飯はこはくどんぶり
いわゆるヅケなのですが、辛みがわさびではないのが島流。
行く予定だった八丈では芥子だったそうですが、
ここ大島では唐辛子。
けっこう辛いのが悪くない。

そして人生初クサヤ
焼いてるときから異臭
しかし食べるとそうでもない。
身がぷりぷりしていておいしいのです。

しかしにおいはたとえるならば
ワキガの人が臭い系のチーズを脇に挟んだような。





 
<>    翌朝は8時からレンタカーで観光 八丈富士にはのぼれなかったけど 大島の三原山に。
あんな遠くまで上るのー・・・とちょっと引いていたのですが
実際近づいてみると
おお!!富士山!!とテンションがあがる。


見渡す限り海、白い雲。
島感。

火口をのぞく。


火星とかみたいー

絶景でした。



次に、なんか結構すごい断層を見に。
断層前ってバス停、ここ見渡す限りなにもないのですが。
断層に来る人専用かー

なんともフォトジェニックな風景がいっぱい

大島には砂漠があるのです。

写真じゃあまりわからないけど、
火山灰?の黒い砂漠。昔は観光用にらくだもいたそうです。


でもやっぱ他の星みたい。

この後、動物園に。
意外と楽しめました。写真とらなかったけど。

船待ちでランチ。
こはく寿司ー。

おやつはアシタバドーナツ。
緑すぎる。


2011年の旅納め、終了。

2011年の旅総括

1月 小渕沢 清里
2月ベトナム
3月 四国一周
4月 敦賀(日帰り)
5月 イギリス 伊豆
6月 大塔(日帰り)
7月 与那国、鳥取
8月 倉敷(日帰り)、東京、佐渡
9月 小豆島
10月 名古屋(日帰り) 京浜工業地帯、夢の島
11月 加賀
12月 横須賀、伊豆大島

でした。後半は島アゲ。
まだわすれてるとこあるかも。


来年の初旅は、北陸カニ旅行!

0 件のコメント:

コメントを投稿