2011年12月23日金曜日

またもや浅草



今回はアミューズメントミュージアムと気になるタイ料理屋モンティー




まずははらごしらえ白身魚の甘酸っぱいソース



エビ土鍋春雨。
濃厚な甘醤油味、やっぱこれすきだー

あとはグリーンカレー、写真なし。
ですが、人生で一番おいしいタイカレーだったよ。




 
<>
アミューズメントミュージアムは、
岩手、東北あたりの古布を集めた博物館
民芸的に価値がある手仕事が満載。
農家などで、布を丈夫に、また保温性をあげるために
されていた刺し子刺繍
なんて緻密な手仕事。圧倒的。
 
 








そのほか、当時の人々が小ぎれを大事に集めて、
縫い合わせて日常着などを作っていた、
それらも展示されています。
これはもはやアート。

パリコレとかいわれたらしんじちゃう。


特別展示は、当時の娘さんたちが晴れの日に見つけるために
作っていた前掛けたち。
貴重だったというカラフルな毛糸で刺し子されています。
どれもこれもむっちゃかわいいです。
保存状態もすごくよく、新品みたいです。
ほんとによそ行きとして、だいじにだいじに、
滅多につけたりしなかったんだろうなあ。


屋上からはスカイツリー。

なかなかよい美術館でした。
超ひとすくなかったけどおすすめ。






0 件のコメント:

コメントを投稿