2011年12月25日日曜日

2011ラスト旅 まさに珍島中


今年はやたら島を攻めたので、最後は八丈島にいこう。と。
イブの夜22時。竹芝桟橋より出航
・・波があれているので条件付き出航となります。て。
戻ってきたら全額返金とのこと。
どうする?つっても、まあ乗るしかないし出航



洋上から東京タワーとか見えて、なかなかのクルーズ感。

しかし、朝5時のアナウンス
「まもなく三宅島に到着します。」
「大変申し訳ございませんがこの船はそれより先の御蔵島、八丈島に向かうことができません
のでこのまま引き返します」
とりあえず極寒の三宅島に上陸。漂う硫黄臭・

船の待合いでヘリで八丈島にいくか、と電話するも、日曜は定休日です、との留守電。
三宅島観光して飛行機で帰るか?といったん差額を返金してもらい、待合いで思案中、
フェリー出港直前
発券所のおねえさんに
ヘリはこの時期いっぱいですよ。
飛行機はここ何日か三宅島西風で、火山ガスが影響して飛行機来てないし、
この後も飛行機は来ないと思いますよ、
て言われて、
じゃあフェリーのってかえります!
そうするとおねえさんちょっとフェリー止めますから!!って
すっごいどたばた。
もうちょっと早く教えてくれればいいのにい。

クリスマス当日の大騒ぎ。

そしてまた東京湾。7時間かけて。

朝の東京湾クルーズを楽しむ。



レインボーブリッジのおなか。


こんなにいい天気で、
東京湾クルーズ、いい写真が撮れましたので大きい画像で。

この時点でお昼12時ごろ。
船着き場の愛ランドレストランで島料理ランチ。
しかしこのまま帰るのはあまりにもしゃくだ。

ちょうどよい時間に大島行きのジェットふぉいるがあったので大島に向かいました。

ので旅はこれから。












0 件のコメント:

コメントを投稿