2011年11月22日火曜日

雪は天から送られた手紙である 加賀旅



北大生ならだれでも知っている(のかしらんけど)
中谷宇吉郎の科学館に行ってきました。
磯崎新建築。



   
 

雪の結晶を模したたてものが三つくっついたハニカム構造。

雪モチーフがそこここに
 

 


ここのメインは雪の体験型学習でしょう(たぶん)
ダイヤモンドダスト作成実験。
-30度のディープフリーザーに
息を吹き込む。だけ。



そこにシャボン玉液の薄膜をいれると、
氷滴がついたところから六角形に凍っていきます。
きれーい。




そのほか、過冷却水を用いた氷筍作りとか

金属の比熱の大きさを利用した氷ネックレス作りとか
写真は撮れなかったけど氷中のチンダル像観察とか、

結構おもしろかった。

おまけ。
宿泊先の温泉まで歩いてる途中で出会った猫。
猫がたくさんいましたがどいつもこいつもひとなつこくなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿