2010年10月26日火曜日

マレーシア③ さる

3日目はネイチャー満喫デイ。コタキナバル空港早朝便でサンダカン空港にむかう。

サンダカンではネームボードを持った運転手が待っていてくれました。
ラブックベイテングザルサンクチュアリにむかいます。
プランテーションでテングザルの住処を荒らしてしまい、えさもなくなってしまったであろう、ということで餌付けを始めたらしい。
そしてそれを金を取って見せているらしい。
いいのか?的なところはすこしありますが、地元の雇用も確保できてるわけで、雰囲気も良好だし、テングザルもまあ、ご飯もらえて満足なんでしょうし、これもある意味正しく共存しているのかもしれません。




①テングザル
まず朝の餌付けにむかう。おそらく宿泊客しかいなくて、2組くらいでした。
時間がくると、がさがさと遠くの森が揺れだして
ふと気づくとたくさん集まってきます
ジャンプしてる!
あっというまに集合
客が少ないせいかおにいさんのサービスがいいです めっちゃおびきよせ

リムジンから降りてきた風に登場。
たぶんボスざる的な

うちの子にお乳が必要なんです!的な

すんごいニラミ聞かせられて
それでもなんとかちょっとだけかすめとって去っていきました
ボスざるちっちぇーちょっとくらいあげればいいのに。


もうひとつの餌付けコーナー。
こっちのほうが多分正式なんでしょう、ジュース売ってたりキャッシャーがあったり。
見物としての様式は兼ね備えていますが
客も多くちょっと遠い。動物園と同じ感じです。
テングザル以外のサル(カニクイザル?)もいて、えさをとりにくるんだけど、
スタッフのお兄さんたちは帰れといわんばかりに威嚇する。
いいじゃない、と思うんだけど。

次はセピロックオランウータンリハビリセンターへ

②オランウータン




自分のカメラは望遠ないのでこれが限度
 ようちゃんの写真より抜粋

飯だめしだー、と集りつつあそんでいるところ

さとうきびうまー、バナナうまー、なんかフルーツうまー、

さて、住処にもどろうかな。
おやつもってかえろーっと。

両足にサトウキビセットOK、
口にもくわえて。貪欲。

ぶらーん
・・・てすっごいマヌケ



オランウータン餌付けタイムまで時間があったので、東屋みたいなとこでフルーツ食ったりして時間つぶしていたんですが、
なんかばらばらっというかばさばさっというか、屋根で音がする、なんだ、、とおもったら・・・


見上げれば不穏な影!

またたくまに東屋を占拠!
ふと気づくとものすごい近くに居ました


























余談ですが、オランウータンの餌付け場にいくときにうっそうとした森の中を通ていたら
上からばらばらばらっっとなんか実とかが落ちてくる。

上空高い木のうえでばっさばさゆってるし、
なんかざわざわ・・・・ざわ・・・て雰囲気を感じる。


なにーーーこわいーて思ったら、お猿さんたち(notうーたん)が・・・

絶対実とか投げつけてました。

もののけひめの、猩猩を思い出したよー

この森からいますぐでていけー、てことだったのか。
ミステリアスアニマルたちめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿